人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たか野 再訪

2020.8月現在閉店

先日の「たか野」さんに今度は刺身を含むコースをお願いしました。

お品書き

たか野 再訪_e0359708_14350208.jpg
前菜5品

たか野 再訪_e0359708_14365754.jpg
左上から数の子と胡瓜の昆布漬け、焼き茄子かつおぶし、新物笠竹の梅海苔和え

左下から自家製チーズ豆富菊とトマトのジャム、ホタルイカ赤ワイン煮

チーズの豆富が絶品です。

ホタルイカはちゃんとしたものを食べるのは初めてだったかも。

一口で苦み、濃厚さを味わえる。

お造り

たか野 再訪_e0359708_14430408.jpg
カワハギ(胆)、バチマグロ、海峡サーモン

カワハギはウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!ですね。

焼き物

たか野 再訪_e0359708_14445394.jpg
原木しいたけ、安納芋、長谷川自然熟成豚スペアリブ

黒っぽいのはしいたけ。

肉が少ないように見えますが、野菜の下にも隠れていてこんがり焼かれている部分はさっくり、中の方はしっとり111.png

デミグラスソース風のソースがかかった安納芋は甘くてねっとりしていてウマーです。

一品

たか野 再訪_e0359708_14493636.jpg
この日の一品はトゲクリガニと自然卵の出汁巻でした。

ちょうど花見のころだったので季節のものを味わうことができました。

たか野 再訪_e0359708_14532771.jpg
蟹の身がふんだんに使われています。

特筆すべきは、一見普通の大根おろしに見えますが、ガリを混ぜ込んでいるそうなのでそのまま食べてもおいしい大根おろしでした。

揚げ物

たか野 再訪_e0359708_14552422.jpg
たらの目、ソラマメ、はもの天ぷら

そらまめがほっくりしていてウマーでした。

はもは初めて食べるかも。

だしでつくったとろみのあるソースがかかっているのがステキ165.pngポイントです。

甘味

たか野 再訪_e0359708_15004113.jpg
苺のシャーベット

大満足なコース(3500円税別)でした。

ただ、残念だったのが従業員の人の香水。

お客さんなら仕方ない(許さないけど)けど、飲食店で不必要では?

「ちょい飲み」にも掲載されていますが、改善してほしいなぁ。





by sparkling04 | 2017-06-20 14:32 | 夜の店ムフフ | Comments(0)

青森のおいしいものをご紹介


by sparkling04